キャッシュレス決済について

コラム

1.概要

キャッシュレス決済とは、現金を使わずに会計を済ませる方法です。

決済方法として

・クレジットカード  ・キャッシュカード  ・Suica、PASUMOなど

・バーコード、QRなどのスマホアプリ  があります。

2.キャッシュレス決済のメリット

メリットの内容 備考
ポイント還元が受けられること 2019年10月1日からの消費税増税に伴い、キャッシュレス決済を利用した場合に最大5%のポイント還元を行っています。
現金を持ち歩かなくてよいこと スーパー等での買い物をキャッシュレスで済ませると、持ち歩く現金の額を減らせるようになります。
代金の支払いが早いこと アプリ等での支払いは、店頭に設置された端末にかざすだけで支払いが完了します。現金払いに比べると支払いに要する時間が短いという利点があります。

3.キャッシュレス決済のデメリット

デメリットの内容 備考
加盟店でしか利用ができないこと 対応する店舗、非対応の店舗があり、自分が使いたいキャッシュレス決済をどこでも使えるわけではありません。事前にどのキャッシュレス決済に対応しているのか把握をしておく必要があります。
災害時、端末故障等のリスクがあること キャッシュレス決済は、大規模な災害が発生した場合や端末が故障した場合等利用ができなくなる可能性があります。
セキュリティ、情報管理上の不安があること QRコード決済等のサービスはスタートしたばかりで、システムに不安が残る部分も少なからず存在します。

4.まとめ

キャッシュレス決済にはメリット、デメリットがありますが、各サービスの加盟店も順調に増えています。

セキュリティなどのシステム面も強化されてきています。

キャッシュレス決済をすることでポイント還元されることもあり、キャッシュレス決済の利用率が伸びることが予想されます。

 

お問い合わせ

その他税務や農業に関する個別のご相談をお受け致します。
初回に限り1時間まで無料で対応させて頂きます。
なお、出張のご相談もお受け致します。

0422-27-5680
TOP